人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旨いもんまた食べちゃいました

mugikikaku.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 24日

日野: ちばい

裏通りに佇む一軒家 ちばい です。
日野: ちばい_f0161683_10515879.jpg


お店の名前は、「血梅(ちばい)」という梅の名前から。。。
お庭に植えられているようですね。。。
日野: ちばい_f0161683_10522397.jpg


入口にある看板です。
奥の玄関からお店に入るようです。
日野: ちばい_f0161683_1052385.jpg


普通のご自宅に伺ったのうな客席です。
南向きの庭に面した座敷が二つ。
どちらも「血梅」を見ながら、ゆっくりとおそばがいだだけそうです。
日野: ちばい_f0161683_10525215.jpg

日野: ちばい_f0161683_10535587.jpg


メニューはこちら。
お酒もあるようです。
日野: ちばい_f0161683_10541637.jpg

日野: ちばい_f0161683_10543463.jpg


本日は、『盛り蕎麦』の大盛りを注文させていだたきました。
日野: ちばい_f0161683_10544487.jpg


少し硬めの茹で具合で、程よい喉越しです♪
日野: ちばい_f0161683_1055436.jpg


つゆも旨かったな♪
日野: ちばい_f0161683_10551652.jpg


メニューを見て気になっていた『そばクレープ』を追加で注文してみました☆
日野: ちばい_f0161683_10554286.jpg


中身がチーズだったのがちょっと以外だったけど、これも旨かったな!!
日野: ちばい_f0161683_1056229.jpg


配膳はお母様、サービスと感じがとっても良かったです♪♪

※日野の郷土史家、谷春雄氏の息子さんが開業されているようです。八王子千人同心石坂弥次右衛門の家に植えられていた「血梅」を、新撰組局長近藤勇がもらいうけることになっていたが果たされず、時を経て、谷春雄氏の庭へ。。。云々

では、また。。。

058.gifby mugikikaku

by mugikikaku | 2012-12-24 12:41 | 昼 旨いもん


<< 渋谷: 富士屋本店 ダイニングバー      立川: 一輪 >>