旨いもんまた食べちゃいました

mugikikaku.exblog.jp
ブログトップ

タグ:小龍包 ( 7 ) タグの人気記事


2015年 07月 12日

台北:鼎泰豊

鼎泰豊の本店です。
伺った日は待ち時間が40分。
暑いけど、本店の小龍包が絶対食べたい!!ということで、待つ事にしました!!
が、1人で待っていた私に奇跡が。。。『相席でよろしければすぐご案内できます』だって。。。
『もちろんです』と答え、すぐに入店することができました♪
f0161683_23052858.jpg
まずは、台湾ビール♪
出てきたのは中瓶ではなく、大瓶!
嬉しい限りですね☆
ゴクゴクッと一気飲み(笑)
f0161683_23053356.jpg
さあ、小龍包もやって来ましたよ♪
本日は5個入り、10個入りも選べるんですよ☆
f0161683_23053950.jpg
さぁ、いただきまぁ〜す!!
f0161683_23054399.jpg
やっぱ、本店の小龍包は雰囲気も加わり旨いっすね♪♪
また、来なくっちゃっ!
では、また。

ムースの練乳いちご味が今販売されているらしいからの投稿。

058.gifby mugikikaku

[PR]

by mugikikaku | 2015-07-12 13:55 | 昼 旨いもん
2011年 08月 22日

台北: 鼎泰豊 本店

鼎泰豊の本店 です♪
すっごい人だかり!!
本日の待ちは50分だそうです(;^-^)
f0161683_18114286.jpg


待ちましょ〜、待ちましょ〜、って自分に言い聞かせながらウロチョロしておりました。
f0161683_181201.jpg


やっと呼ばれて、3階へ。。。
本日も、台湾ビールのラガー♪
f0161683_18122342.jpg


もちろん、小龍包ですよねぇ〜(^-^)
10個入り◎
f0161683_18125866.jpg


醤油と黒酢に生姜、これをレンゲでいただく♪♪
熱々のうちに一気に食べれれば、旨さ100倍です。
f0161683_18132139.jpg


本店で食べているんだと思うと、世界で一番旨い小龍包を食べているんだという気持ちになれます。
高島屋とどこが違うんだとも一瞬思うかもしれませんが、旨いもんは旨い!!
値段も、雰囲気も良いものは良いって感じですね。

結論、旨かったですよ。。。

つづく

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2011-08-22 13:42 | 昼 旨いもん
2011年 08月 21日

台北: 明月湯包

台湾に行ってきましたよ♪
台湾で小龍包と言えば 鼎泰豊 ということなんでしょうが、オススメの 明月湯包 をご紹介しますね。
本日は、本店のちょっと奥にある支店へやって来ました。
f0161683_2232528.jpg


注文は、メニューに注文数を書くスタイル!!
何がなんだか分からなかったので、日本語のメニューをいただき注文完了!!
f0161683_22332021.jpg


もちろん、台湾ビールのラガー♪台湾代表って感じ(笑)
ビンはやっぱり旨いッスね♪
f0161683_22343534.jpg


注目の『小龍包』は結構大きめ!!
f0161683_22351020.jpg


薄い皮に肉汁がタップリ入っていて、お肉と一緒に口の中で溢れます。
さっぱりめでいくつでも食べられるって感じですね。
f0161683_22353710.jpg


餃子もこれで一人前!!
運ばれたとたん、羽根部分をササッと切り分けてくれるんです。
f0161683_22355898.jpg


パリパリ感と中身のジューシーさの一体感がなんとも言えません♪
f0161683_22362033.jpg


海老炒飯もパラッパラで、旨かったですよ◎
f0161683_2237098.jpg


お会計は500元。1400〜1500円という感じですかね。
f0161683_22372258.jpg


本日の注文はオーソドックスでしたが、多分何を食べても旨いんだと思います。
台湾に行かれる機会がありましたら、いろいろなお店の小龍包の食べ比べも楽しいかもしれません。
参考に日本語のメニューもご紹介しときますね。
f0161683_22374380.jpg

f0161683_22381014.jpg


つづく。。。。。

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2011-08-21 14:35 | 昼 旨いもん
2011年 06月 19日

立川: 鼎泰豐

本日は、立川高島屋にある 鼎泰豐(ディンタイフォン) です♪
f0161683_1851252.jpg

f0161683_18514281.jpg


私、数十年前に台湾にある本店に行った事がありまして。。。
それ以来、コチラにはたまにヤッテ来ます。。。

本日は、サンラータン麺セット◎
内容は、小籠包4個、酸辣湯麺、小皿♪♪
モチロン目的の大半は、この小龍包。。。
f0161683_1852673.jpg


肉汁もタップリ!! うまっ!そぉ〜。。。でしょっ!
f0161683_18522679.jpg


基本の食べ方はこんな感じかな!?
あつあつの肉汁と生姜でパクッ!!またも、うまっ!です。。。
f0161683_18525181.jpg


酸辣湯麺も、独特の酸味と歯ごたえのある細麺との相性抜群♪
なかなかっ!!なもんです。。。
f0161683_18533670.jpg


最後に、クーポンを使って食べた杏仁豆腐は、あっさりめで口直しとしてはパッチリ!!
f0161683_18535555.jpg


立川に居ながら台湾を味わう。。。。。
プチ贅沢!良い感じです♪
皆さんもいかがですか!?

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2011-06-19 14:32 | 昼 旨いもん
2011年 05月 01日

横浜: 上海豫園

久々の中華街です!!
本日ご紹介するのは、上海豫園 !!。。。並んでますね。。。
f0161683_9164658.jpg


中国料理世界大会『点心部門』チャンピオンのお店なんです♪
f0161683_917296.jpg


名物は『小龍包』◎
f0161683_9171776.jpg

f0161683_9173389.jpg


皮の中を覗くと、ぎゅっと凝縮されたスープがタップリと♪♪
f0161683_918810.jpg


実際に小龍包を作っている作業がガラス越しに覗けます☆
こういうのって食べたくなっちゃんですよね。。。
f0161683_9182669.jpg


中華街に行ったら是非行ってみてください☆
旨いもんまた食べちゃいましたぁ〜

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2011-05-01 14:46 | 昼 旨いもん
2010年 12月 09日

西国立: 創庵

西国立駅前にできた焼き小龍包のお店 創庵 デス!!
吉祥寺のハーモニカ横丁にある上海焼き小龍包と同じ会社が運営しておりまして、
味は保証付きって感じですかね♪
f0161683_1353613.jpg


さっそくいただいちゃいましょっ!!
表はおまんじゅうのような感じですが。。。
f0161683_1355649.jpg


裏を見れば、カリッカリに焼けております。。。
f0161683_1361970.jpg


皮はモッチモチ&カリッカリで、中身は肉汁タップリ♪♪
結構ボリューミーで、食べごたえがありましたよ◎
f0161683_1365240.jpg


旨い焼き小龍包が近くにやってキタァーーーーってことで、
個人的にはとっても嬉しいっす☆

吉祥寺にはない季節の野菜!?を皮に練り込んだ色のついた小龍包もあります
今度はコチラを食べてみたいと思ってマス!!

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2010-12-09 19:35 | 夜 旨いもん
2010年 07月 07日

吉祥寺:  上海焼き小龍包

ハーモニカ横丁にできた、焼き小龍包のお店にやってきましたよ♪
その名も、そのまんまの 上海焼き小龍包!!
f0161683_22512815.jpg


直径63cmの鍋で、じっくり焼き上げる
時間にして10分から15分くらいかな!?
f0161683_22515687.jpg


さぁ〜できましたよぉ〜♪♪
f0161683_22521712.jpg


本日は4個入り◎
ちにみにぃ〜、4個入りは380円、6個入りは570円
f0161683_22524412.jpg


出来たては、焼き目はカリッカリ、熱々の肉汁タップリなので。。。。。
上海では、穴を開けて、中身のスープを吸ってから食べるみたい!?
だって、熱々のまま一口食べると絶対やけどしてしまいますし。。。
一口ずつ食べると、ピューっとスープが飛び出てしまいます。。。

くれぐれも、食べ方には気をつけてくださいね

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2010-07-07 16:18 | 昼 旨いもん