タグ:うどん ( 48 ) タグの人気記事


2012年 10月 08日

谷保: 大黒屋

谷保天満宮門前の 大黒屋さん です。
f0161683_22395076.jpg


いろいろな種類のメニューがあって、選ぶのが楽しみって感じです。
清潔感ある店内は、昔ながらの蕎麦屋さんそのものです。
f0161683_2240161.jpg


本日の注文は。。。
天ぷらそばセット。焼きおにぎり(二個)とお新香付です。
結構海老が太かったなぁ〜♪♪
f0161683_22402212.jpg

f0161683_22403686.jpg


もう一つは。。。
もりそばの大盛り。
f0161683_22404911.jpg

f0161683_22405844.jpg


普通に旨いそばでしたよ☆
つゆも予想以上に良かった♪
両方のバランスがとれていて、これぞ昔ながらのTHE蕎麦屋って感じ!!
個人的には、気軽に、いつでもって感じです。

次回はうどんかな!?
ということで、また。。。。。

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2012-10-08 14:24 | 昼 旨いもん
2012年 09月 29日

八王子: あらた

こんなに旨いうどんはなかなか食べられないんじゃないかな!!
本格的な手打ちうどんが食べられる あらた のご紹介です♪
f0161683_20125393.jpg


若いご夫婦で切り盛りしている小さなお店です。
奥さんに商品の説明をいただき注文したのは、『かけ天』と『冷ぶっかけ天』♪♪

『かけ天』の出汁はしっかりと出ていて、甘みもなくスッキリとした味わいです。
うどんはもちもち感というよりは、弾力を感じながらスルスルっと入り喉越し良しですね。
温かいうどんは、とかくフニャッとなりがちですが、こちらはしっかりしていて旨いっ!!
f0161683_2013682.jpg

f0161683_20131515.jpg

f0161683_20133382.jpg


『冷ぶっかけ天』の出汁も透明度が高く、アッサリとしています。
素直に出汁の旨味を感じられますね。
うどんにはこコシもあり、天ぷらも揚げたてで旨い!!
特に鳥天は、柔らかくて絶品です♪
f0161683_20134338.jpg

f0161683_20135422.jpg

f0161683_2014950.jpg


久々に素晴らしいうどん屋さんを発見しました!!
再訪問必須ですね☆

定かではありませんが、修業先は香川の『もり家』のようです??
隣に有料駐車場有で、ご人数によっては割引コインをいただけるかも!?
では、また。。。。。

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2012-09-29 17:26 | 夜 旨いもん
2012年 08月 26日

砂川七番: 甚五郎

遅いお昼だったので、すんなりお店に入る事ができました。
古民家が素敵な 甚五郎 です。
f0161683_7581170.jpg


所沢の「松郷庵 甚五郎」の流れをくんでいるようですね☆
f0161683_7582224.jpg


いただいたのは、『極楽カレーうどん』♪
f0161683_7583254.jpg


合い挽き肉がいっぱい入ったあんかけ風のカレーうどんです♪♪
とっても量が多くてビックリ!!
f0161683_759330.jpg


さほど辛くはなく、あんの中からツルッツルのうどんを探り出して食べるという感じです。
口の中に入れると、弾力のあるうどんがカレーと合わさり食べごたえ有りでとっても旨い!!
f0161683_7591823.jpg


雰囲気の良い店内で食べるうどん。
とっても、幸せですね。
では、また。。。。。

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2012-08-26 15:50 | 昼 旨いもん
2012年 08月 13日

清瀬: 一将

『う』!?
『うどん』の『う』が目印の『一将』です!!
f0161683_850541.jpg


外観は、ココが『一将』なの?っていう感じです。
f0161683_851698.jpg


こちらのうどんが食べたくてやって来ました。
注文したのは、『清流四万十川』。
あおさのりをタップリと使った冷たいうどんです。
添えられた練り梅と一緒にさっぱりといただくという季節限定の商品です。
f0161683_8512314.jpg

f0161683_851324.jpg


もう一つは、『肉もり』。
豚ばら肉、ねぎ、大根おろしが入ったまろやかなつけ汁。
ほんのりと甘さも感じられます。
f0161683_852780.jpg

f0161683_8522071.jpg


贅沢にとった出汁と季節感!!
どちらかと言うと讃岐うどんに近い、今迄に食べた事のないような食感です。
f0161683_852504.jpg


喉ごし良しの絶品うどん♪♪
旨かったぁ〜。

また、伺おうと思います。
近くに駐車場ありです。
是非。。。。。

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2012-08-13 13:41 | 昼 旨いもん
2012年 07月 29日

東中神: 和

目印のパン屋さん。
f0161683_21174727.jpg


その横の狭い道を進みます。
f0161683_2118179.jpg


ありましたよ♪
f0161683_21182188.jpg


とカフェ・ポンテ!!
f0161683_21183235.jpg


和はご主人が、ポンテは奥さんが主に運営されているようですね。
今回は和に訪問させていただきました♪♪
f0161683_21192670.jpg


待つ間には、冷たいそば茶と揚げそばが提供されます。
ホッと一息つくことができますね。嬉しいかぎりです。
f0161683_21194172.jpg


手打ちの『そば』も『うどん』も食べたかったので、両方食べられる合盛りを注文しました。
ご主人の丁寧な仕事が伺える、そばとうどん☆
木箱に丁寧に盛られています☆
f0161683_21195518.jpg


細めに切られたそばは、口当たり、歯ごたえ、喉越し良し。
そば本来の食感を楽しむことができます♪
f0161683_21202474.jpg


うどんは、つやつやと光っていて、程よい腰もあって旨かったぁ〜♪
f0161683_2120345.jpg


この合盛り!!つゆはそば、うどん両方に合うご主人苦心の作だそうです。

帰り際、作業場を見させていただきました。
ご主人の仕事に対する姿勢が伺えるような気がしました。
f0161683_21205514.jpg


ご親切なご主人と奥さんにまた会いに行こうと思います。
皆さんも是非。。。どうぞぉ〜!!

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2012-07-29 13:02 | 昼 旨いもん
2012年 06月 16日

東中神: 満留賀

東中神の 満留賀 です。
f0161683_835372.jpg


コチラで食べて欲しいのが。。。
まさに蕎麦屋のかつ丼とでも言うんでしょうか。
いたって普通のかつ丼なんですが、懐かしいをいうか、蕎麦屋でしか食べられないというか。。。
旨いんです♪
f0161683_841274.jpg


おそばも自家製麺。
細く、白いそばは、喉越しも良く。
つゆは出汁も良く効いていて濃いめですが、ほんのり甘め。
これまた、旨い♪
f0161683_843289.jpg


かつ丼とおそばのセットもオススメなんですが。。。
私のお気に入りは、絶品たぬきうどん!!
揚げ玉の油分がつゆと合わさる。。。
揚げ玉とつゆをすくいながなうどんを食べる。。。
本当に、旨かったですよ♪♪
つゆまで全部飲み干してしまいそうです。
f0161683_844846.jpg


全部普通なんですけど、懐かしいというか、こういうお店がなくなったというか、また行きたくなるお店です。
お店の向かいに駐車場があります。
是非。。。

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2012-06-16 13:56 | 昼 旨いもん
2012年 06月 02日

小作: 津久茂

はじめての訪問です♪
小作というより青梅インターに近いのかなぁ〜??
うどん、そばの 津久茂 さんです!!
f0161683_2251588.jpg


こちらで食べて欲しいのが、『Tokyo X』 の『肉せいろ』or『肉南ばん』。
f0161683_22512653.jpg


ブランド肉の『Tokyo X』の旨味が鰹・宗田鰹・鯖のブレンドでつくるつゆに溶け込み、旨さ倍増(^^)ニコ
f0161683_22521663.jpg


こちらの、名物っていうことですね。。。
『Tokyo X』食べた事のない方は、是非どうぞ。。。
では、また。。。

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2012-06-02 12:47 | 昼 旨いもん
2012年 05月 11日

小作: 河邉

小作の 河邉 にやって来ました。
石臼挽き自家製粉・手打ちのお店です。
f0161683_727254.jpg


結構にぎわっていて、店内も広々!!(駐車場も広々)
椅子席も、畳の席も選べます。

このお店の特徴は、なんといっても量が多いということです。
その上、うどんについては大盛り無料なんです。
ちなみに、そばについては追加料金が取られちゃうんですけどね。。。。

私的には、おそばが良い感じです♪♪
f0161683_7274067.jpg

f0161683_7275077.jpg


そして、おすすめはトッピングの『あげ餅』♪
f0161683_7281285.jpg


トロットロで旨いですよ♪♪
f0161683_7283932.jpg


どんなおそばやうどんにもこの『あげ餅』トッピンgoo、オススメです!!
是非。。。

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2012-05-11 12:33 | 昼 旨いもん
2012年 04月 29日

水道橋: 麺通団

本日は後楽園でプロレスを見てきました。
初プロレスでしたが、結構面白かったぁ〜♪♪
f0161683_2031285.jpg


とうことで、水道橋に来たので 麺通団 に寄ってみました。
場所は、香川の金刀比羅宮の東京分社のすぐそば!!
ご縁のある場所にお店つくったんですね。きっと。
f0161683_20314493.jpg


いただいたのは、『ざるうどん』
f0161683_20315613.jpg

f0161683_20321937.jpg


と、『めんたいしょうゆ』
f0161683_2032791.jpg

f0161683_20323469.jpg


久々、麺通団のうどんを食べました。
つるっつるで喉越し良し♪♪
水道橋はめったに来れないので、次回は吉祥寺の麺通団におじゃましようと思います。

旨かったぁ〜〜◎

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2012-04-29 15:17 | 昼 旨いもん
2012年 02月 11日

武蔵砂川: 長嶋屋

偶然寄った村山うどん(武蔵野うどん)のお店です。
お名前は 長嶋屋 さん。
f0161683_9211263.jpg


村山うどんと言えば肉汁なんですが、本日はこちらの力うどんをいただきました。
見た目もとっても良いでしょっ♪
ボリュームもタップリで、寒い日にはもってこいのうどんです♪♪
f0161683_9212952.jpg


弾力性のあるうどんとお餅のコラボっ◎
なかなか旨いッス!!
f0161683_9214552.jpg


もちろん、肉汁うどんもおすすめですよ。
では、また。。。

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2012-02-11 14:54 | 昼 旨いもん