<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 25日

東中神: まるひろ

東中神って通過してしまいそうな駅なんです。
改札は一カ所というか、北側の改札は臨時のため地元の人ではないと時間が分からないので通常は南側の改札を使うという感じです。
まっ、目的の「まるひろ」は南側あるんでどうでも良い話です。
f0161683_22154030.jpg


久々の訪問です♪
どこか懐かしく、旨味のある中華そばで、たまに食べたくなると途中で下車して食べに来るんです♪♪
f0161683_22155085.jpg


麺とのバランスの良いし、なんたって500円!!
f0161683_221604.jpg


東中神は、「ひとつなぎ」という八王子ラーメンのお店もあったりして、なかなかディープで面白い街なんです。
皆さんも、小腹が空いたら是非途中下車してみてください。
どこか、昭和の感じがする街並ですよ☆

本日試飲会1日目終了しました、明日は2日目、明日も頑張るぞぉ〜からの投稿。

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2013-10-25 14:38 | 昼 旨いもん
2013年 10月 23日

新宿: 鳥源

水炊きと鳥料理の老舗 鳥源 です♪
創業60余年。3代続く鳥料理と水炊きの専門店です。
こちらの「水炊き」が食べたくてやって来ました♪
f0161683_21393282.jpg


本日のご紹介は「水炊きコース」!!
さっそく、ご紹介しますね。

まずは、お通し。
鳥皮にピリ辛の味付け。
f0161683_21394894.jpg


ここからは、コースのとりわさ。
新鮮だから食べられる料理なんでしょうね。希少です。
f0161683_2140054.jpg


続いて、つくね☆
紀州備長炭で生から焼いて、60年近く使い続けている熟成ダレで仕上げているそうです。
これをプルンプルンで濃厚な黄身につけて食べる!!
軟骨の歯ごたえもあり、ふんわりと柔らかく、実に旨いですねぇ〜☆
f0161683_21403195.jpg


そして、串焼き。
若鶏と合鴨です。
f0161683_21404888.jpg


途中でもろきゅうが入るんですが、そこは省いて。。。
楽しみにしていた、水炊きです♪♪
鶏ガラなどを、長時間かけて煮込んだコラーゲンたっぷりの白いスープは、唇がくっついてしまいそうです。
実際に食べていると、箸はくっついてビックリ!!
f0161683_2141188.jpg


このスープに、鶏肉、野菜など入れポン酢で食べるという具合です。
思っていたよりあっさりしていて、以外とサラッと頂けるんです。
f0161683_21411359.jpg


最後には追加で注文した、鳥の旨味が凝縮されたスープでつくる雑炊です♪♪
f0161683_21413976.jpg


旨いに決まってますよね!!
もちろんの、旨かったぁ〜♪
f0161683_21421224.jpg


鳥の旨さをとことん味わえるコースでした。
たまにはこういうお店に行かなくちゃっ、デスね!!
では、また。。。

チョコレートが装苑に載りましたよぉ〜、これから注目の的かもからの投稿。

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2013-10-23 19:06 | 夜 旨いもん
2013年 10月 23日

明大前: 魚酎

ちょっと前からチェックしていたお店です。
お店の名前は「魚酎」と書いて「うおんちゅう」と呼ぶんです。
明大前駅から歩いて数分の所にあるんですよ。
f0161683_1919341.jpg


こちらのアイデア満載の飲み物と食べ物を目的にやって来ました。
なんたって、遊び心満載なんです♪
f0161683_19192187.jpg


ということで、まずは、シャリシャリ酎!!
これ実は酎ハイで、生いちごのシャリシャリ酎なんです!!
つまり凍らせたいちごと焼酎がシャーベット状になったものなんです!!
f0161683_19195828.jpg


このシャーベットに、炭酸を注ぐとご覧のとおり!!
結構冷たくて、旨い♪
女性に人気っていうのがよぉ〜く分かるって感じです♪
f0161683_1926268.jpg


次にご紹介が、まかせておっけいの「桶刺盛」♪
ミニ・小・中とあって、これがてんこ盛り状態っ!!
小さめの桶をてんこ盛りに工夫することで、満足度アップというところですね♪
f0161683_19265030.jpg


もう一つは、セルフで勝手に無農薬野菜をのっけ放題の「野菜のせいろ蒸し」♪
コチラで野菜をのっけて、お願いすると蒸してくれるんです!!
f0161683_19341143.jpg


蒸した野菜は、魚酎特製のパワーポンズでいただくんですが、コチラもヘルシーでとっても旨しでしたよ♪
f0161683_19273287.jpg


他にも、「炙りたらこのポテトサラダ」を食べたり。。。
f0161683_19275895.jpg


ちなみに、これってスタッフが混ぜてくれるんです♪♪
f0161683_19281156.jpg


ハンバーガーを意識した「厚切りハムカツegg with トマト」等々☆
面白フード満載です☆
f0161683_19283057.jpg


スタッフの元気さに、負けてしまいそうですが!?
とっても楽しいお店です。
皆さんも是非どぉ〜ぞ。。。

ワインの会社をつくってはや10ヶ月、手応えがでてきたような感じですからの投稿。

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2013-10-23 17:25 | 夜 旨いもん
2013年 10月 22日

原宿: THE ROASTERY

NOZY COFFEET.Y.Expressのコラボしたコーヒショップです。

その名は、THE ROASTERY ♪
f0161683_944635.jpg


中に入れば、中央には素敵なカウンターが広がります。
照明のインパクトも十分。
工場が持つ臨場感や無骨さ。
広々感のある店内は、なんと言ってもカッコイイ!!
f0161683_9511.jpg


バリスタがつくり出すのはエスプレッソ、カフェラテ、アメリカーノのみ。
f0161683_951683.jpg


本日のコーヒー豆に2種類から1種を選ぶという。
この日おすすめのブラジルにエチオピア。
f0161683_95315.jpg


奥には、とっても大きな焙煎機。
本格稼働を待っておりました。
f0161683_954671.jpg


そのそばでは、コーヒー豆の販売もされております。
f0161683_96140.jpg


本日は、エチオピア☆
f0161683_965520.jpg


こんな素敵な空間で、NOZY COFFEE を飲めるなんて大満足♪♪
ごちそうさまでした☆

TA-WA の取り扱いワインが、ワインスペクターで18位、ビックリしたからの投稿。

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2013-10-22 20:11 | 夜 旨いもん
2013年 10月 21日

表参道: WINE HOUSE ‐minami aoyama‐

南青山にある WINE HOUSE ‐minami aoyama‐ です。
オープニングに行ってきました♪
f0161683_21521047.jpg


やっぱ、都内はやる事が違いますねぇ〜!!
積80坪×天井高4.5mの広いスペースに、壁面緑化やシガールーム、寿司カウンターなどが併設されています。
3千種4万本以上のワインがストックされていて、30席のバーカウンターでは赤・白各種20種類以上のワインがリーズナブルに試飲できるんです☆
コチラ、実は物販店併設型の空間ですから、飲んだ帰りにワインを買って帰ることもできるんですよ♪
f0161683_21523567.jpg

f0161683_21525581.jpg


蘊蓄はさておき、旨いもん食べながら。。。
f0161683_21531039.jpg


オススメのワインでもいただきますか。。。
f0161683_21532480.jpg


今宵も長くなりそうです。。。

コッチだって負けてはいられません、ワインの試飲会開催しますよぉ〜、是非コチラをクリックからの投稿。

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2013-10-21 17:31 | 夜 旨いもん
2013年 10月 18日

小作: 梅浜亭

小作と河辺の中間にある 梅浜亭 さんです。
初めて来ました♪
f0161683_21412929.jpg


お昼とちょっと過ぎていたせいか、満席!!
ちょっと待つ事になりました。
入口には、「横浜行列店仕込みの醤油とんこつ」とのこと。。。。
さて、どこのお店なんだろうと気になるところです。。。
f0161683_21414027.jpg


お店の中に入れば、とっても清潔感があってとっても好感が持てます☆
また、厨房内もピッカピカ!!
ご夫妻というコンビの息もピッタリで素晴らしい!!
f0161683_21415348.jpg


ということで本日の注文は、「キャベツラーメン」♪
スープは多めですが、麺のボリュームもなかなかなものです!!
f0161683_21421249.jpg


真ん中にはドドォ〜んと、油でコーティングされた柔らかいキャベツがトッピングされています♪
食べごたえもあり、キャベツの甘みも感じられ、実に良い感じです☆
f0161683_2143734.jpg


コチラのスープは家系にしてはライトだと言われているようです。
私的には、まろやかなこの旨味は絶妙であるとすら感じられます。
f0161683_2143258.jpg


ご夫妻のお人柄がラーメンに表れているという感じです。
また、食べに行きたくなってきました。
皆さんも是非!!

2013年のボジョレーヌーボーの解禁日は11月21日の木曜日だそうですからの投稿。

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2013-10-18 12:07 | 昼 旨いもん
2013年 10月 16日

白金: ビッフィテアトロ

本日は白金にあります ビッフィテアトロ のご紹介です♪
前回伺った時はランチだったんですが、今回はディナー♪
楽しみにしてやって来ました☆
f0161683_223839.jpg


それも、イタリアワインの一流銘柄、Vino Nobile di Montepulciano の生産者をお招きしたワインディナーなんです♪
ビッフィテアトロ のご協力の元、イタリアワイン卸売のTA-WA、販売のカーサブォーナとの共催です。
こちらが、ラ・カゼッラ社のオーナーアルベルト氏、奥がビッフィテアトロの後藤フェフです。
f0161683_2232267.jpg


TA-WAが取り扱っているラ・カゼッラ社以外のワインも楽しめました!!
スタートは、ブルーナのマジェ・ピガート DOC 2012
f0161683_2233361.jpg


さあ、後藤シェフの料理が始まります♪♪
始めに、タスマニアサーモンのアグロドルチェと茄子とリコッタチーズのクレマ。
f0161683_2235229.jpg


このあたりで、サエッティのロッソ・ヴィオラ、有機そして微発泡です。
f0161683_2243493.jpg


続いて、レンズ豆とスカンビ海老、カリフラワーのズッパ。
f0161683_2244533.jpg


そして、ラ・カゼッラのヴィーノ・ロッソ・ディ・モンテプルチャーノ DOC 2011
と、ヴィーノ・ノビレ・ディ・モンテプルチャーノ DOCG 2007 リゼルヴァ へと続きます。
f0161683_2273228.jpg

f0161683_225135.jpg


次に、太麺パスタ“ピチ”七面鳥のラグーソース ペコリーノトスカーノ添え。
f0161683_2251570.jpg


そしてメイン、黒毛和牛のアッロスティート グリーンペッパー風味ソース。
f0161683_2252847.jpg


最後に、カカオ72%チョコレートのテッリーナ ヘーゼルナッツのジェラート添え。
f0161683_2254661.jpg


と一緒に、ラ・カゼッラのデザートワインで〆という具合です。
f0161683_2261033.jpg


メーカーズワインディナー、今後も続けたいと思っております。
皆さんご興味がありましたら、TA-WAへご一報ください。
旨いもん食べて、旨いワイン飲んで、一緒に贅沢な一時を楽しみませんか。
是非!!

今迄で最長の海外旅行だったんですが、こりゃ旅行じゃないな、仕事だなと思いましたからの投稿。

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2013-10-16 18:00 | 夜 旨いもん
2013年 10月 15日

吉祥寺: わらう月

吉祥寺の わらう月 です♪
日本酒、焼酎の品揃えが豊富なお店なんです。
f0161683_23121646.jpg


たまには、日本酒をということで伺いました。
コースはお任せで、日本酒に合う料理の数々でした♪
f0161683_23123178.jpg


ということで、本日は東京の東村山で造られている日本酒をご紹介しますね。
屋守と書いて「おくのかみ」というお酒です。
f0161683_23124433.jpg


裏のラベルには「やもり」のマークが!!
「屋守」とは普通に読むと「やもり」ですからね、このマークがあっても不思議ではないということでしょうか?
実はこの「やもり」のマークには蔵を守るという意味合いも込められているようですね。
f0161683_23125625.jpg


コクのあるフルーティーな味わい、スッキリ感もありとっても飲みやすいお酒でした☆
f0161683_23131036.jpg


ワインも良いけど、日本酒も奥が深いですね。
是非、お試しください。

ワイングラスを時計回りに回すと、ワインの香りがより一層立ち上ってくるそうですからの投稿。

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2013-10-15 17:23 | 夜 旨いもん
2013年 10月 10日

ホーチミン: Pizza 4P's

もう一つ、ベトナムご紹介させてください。
ベトナムでは色々と行ったのですが、ホーチミンではこのお店を紹介しますね。

ベトナムの最大都市ホーチミンで最も予約の取れないレストラン「Pizza 4P's」。
f0161683_0103988.jpg


自家製チーズを使ったピザや料理を中心に国籍を問わず支持されているお店です。
客層はベトナム人3割、西洋人3割、日本人3割という感じで、結構地元の方も多く来店されています。
f0161683_0114179.jpg


内装はとってもお洒落で、ゆったりと肩肘はらずに食事ができる空間なんです。
f0161683_0115230.jpg


店内の中心にはピザ釜がしっかりと鎮座しており、それを囲むように皆さんお食事を楽しんでおられました。
f0161683_012369.jpg


こちらの経営は日本の方。名刺交換もさせていただきました。
こちらには、元々はネット企業の前職時代にホーチミンに駐在していたことが、この地を選んだ理由だとか。
現在では、有機野菜の生産や、チーズの製造・販売などその活動は多岐に渡っておられます。
f0161683_0122082.jpg


ということで、その自家製のチーズを使ったピザをいただきました。
本日の注文は、「4種のチーズピザ」と「ブラータプロシュートマルゲリータ」のハーフ&ハーフです。
f0161683_0123361.jpg


ふんだんにトッピングされたチーズには驚かされました!!
f0161683_0132488.jpg


ワインとピザで大満足の夜となりましたよ♪
f0161683_0133616.jpg


ホーチミンでピザと思われるかもしれませんが、「Pizza 4P's」(HP)のピザは素晴らしいの一言です。
是非、ホーチミンに行く機会がありましたら寄ってみてください。
絶対おすすめです!!

明日イタリアからワインが入荷するぞぉ〜、とっても嬉しいぞぉ〜からの投稿。

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2013-10-10 21:43 | 夜 旨いもん
2013年 10月 09日

ハノイ: Pho Gia Truyen

本日はベトナムのハノイです♪
ちょこっとベトナムの名店をご紹介させてくださいね♪
フォー(ベトナム語: phở)ってご存知ですか!?
ベトナム料理を代表する平打ちの米粉麺で、日常食的な存在なんです。
ということで、ハノイで一番旨い!!そして、列ができる!!と言われるフォーのお店 フォー・ザートゥイン をご紹介いたします。
f0161683_23583692.jpg


ご主人とお母さんが次から次へとフォーをつくっています。
その前に並び、注文をします。
そして、できあがるのを待ってから席を探し座るという具合です。
f0161683_235915.jpg


フォーを並べるガラスケースの中には大きなお肉の塊があって、お母さんが一生懸命にお肉を切っては盛っていました。
f0161683_23592041.jpg


こちらのフォーは、「煮えた牛肉」「半生牛肉」と「両方のお肉のミックス」の3種類のみ。
f0161683_23593079.jpg


一番高い両方のお肉のミックス、PhoBoTaiNam を注文してみましたよ♪♪

肉も野菜もたっぷり!!
スープにはコクもあり、お肉も柔らかく、予想以上にあっさり食べられます。
f0161683_001257.jpg


麺もコシがあり、お肉を併せスープと一緒に流し込むと、口の中でたっぷりと旨味が広がります。
f0161683_004059.jpg


座席に置かれている調味料はコチラ!!
チリソース?ニンニクをつけ込んだ酢?に唐辛子のスライスという感じなんでしょうか。
私は特に使わなかったのですが、周りの皆さんは自分好みの味に仕上げているようでした。
f0161683_01051.jpg


ちなみに、フォー・ザートゥインはスープが無くなり次第終了してしまうようで、私たちは朝早く並んで食べることを勧められました。
皆さんも、ハノイに行かれるような機会があれば、是非訪ねてみてください。
では、また。。。

飛行機の3人席の真ん中って、とってもきついですからの投稿。

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2013-10-09 09:12 | 朝 旨いもん