「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 30日

東京: つじ半

東京駅での会議の後にランチで伺いました。
その名も、つじ半
f0161683_14372323.jpg


「めん徳二代目 つじ田」と天丼「金子半之助」の両店主が幼なじみだった縁で共同で経営を始めたようです。
売りは『ぜいたく丼』のみ♪
f0161683_14381363.jpg


「金子半次郎」の先代店主が作っていたという“まかないめし”をヒントにした『ぜいたく丼』だけのメニューが並びます。
f0161683_14383768.jpg


しばらくの時間並んで、やっとの入店です。
白木造りの高級感ある店内に、職人気質のスタッフ達。
f0161683_14393570.jpg


カウンターの調味料には「めん徳二代目 つじ田」で使用されている「京都祇園の黒七味」。
コラボの一端が伺えます。
f0161683_14401548.jpg


食べ方はコチラに指南してあり、良く読んでその通りに食べさせていただいました。
f0161683_14404960.jpg


まずは、ごまダレのかかった鯛他のお刺身、生姜、黄身醤油が提供されます。
f0161683_14411631.jpg


程なく提供された『ぜいたく丼』の梅♪
マグロ・甘エビ・イカ・キュウリなどをボウルで混ぜ合わせた海鮮ミックスが、ご飯の上に山を築いております。
これぞ贅沢☆
f0161683_14413874.jpg


指南書のとおり、黄身醤油にわさびを溶いて余すことなく丼にかけます。
f0161683_1444872.jpg


海の幸の宝箱という感じで、混ぜて食べるのがもったないくらいです。
そこは気にせず、グワッとご飯と一緒にパクリッ♪♪
鮮度の良い魚にある特有の食感と黄身醤油の旨さが混ざり合い絶妙です!!
f0161683_14444648.jpg


食べ終わった後には、丼に少しのご飯と鯛だしを入れてもらいます。
f0161683_14451856.jpg


それに、残しておいた別皿の鯛のお刺身二切れとごまダレを一緒に入れて。。。
f0161683_14454423.jpg


「鯛だし茶漬け」が完成という具合です。
f0161683_14461510.jpg


贅沢を、二度楽しむことの出来る絶品ランチです。
是非、皆さんも行ってみてください。
並ぶことは必至となりますが。。。

やっと晴れましたね。これから秋本番??いや、冬本番??、もうダウンジャケットでしょっ!!からの投稿。

emoticon-0157-sun.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2013-09-30 13:02 | 昼 旨いもん
2013年 09月 29日

白糸台: コメダ珈琲店

こんな所に コメダ珈琲 があったんですね。
一度も入ったこのが無かったので、つい入店してしまいました。
f0161683_22473386.jpg


何故かって、やっぱ有名じゃないですかぁ〜。
だから一度は利用してみたかったんです♪
ということで、注文はもちろんの『シロノワール』!!
ひときわサクサク、ふんわり焼いたパンの上でとろけていくたっぷりのソフトクリーム。。。
熱々冷々、コメダの奥義。。。ですって。
f0161683_22474878.jpg


大人げないのですが、蜜をたっぷりとかけていただきましたよ☆
せっかくですから、たんまりと旨さを満喫とうことです♪
f0161683_2248010.jpg


『シロノワール』と一緒にいただいたのは、『たっぷりブレンドコーヒー』!!
そう、たっぷりの『1.5倍』という代物です。
f0161683_22481181.jpg


とうことで、この2つの組み合わせて、満足度大々アップ♪♪
たまにはこんなティータイムもよろしいのではないでしょうか。
初コメダ大満足でしたぁ〜、旨っ!!!!!

水漏れって本当に怖いですよ、絶対保険に入って防備しましょ〜からの投稿。

emoticon-0157-sun.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2013-09-29 16:46 | 昼 旨いもん
2013年 09月 29日

武蔵野台: 八轟

府中白糸台の車返し団地内にある手打そば「八轟」に行ってみました。
団地内の商店街!?の中にあり、少々分かりずらいのですが、お店の裏には駐車場もあり、親切に案内もしていただきました。

外観も立派な感じで、入口横には手打ち場もあります。
夜にはお酒を出すようで、近くに居ればそばをつまみに飲みに来たいところです。
f0161683_8493641.jpg


本日は、『揚げもち』の冷たいそば。
揚げ餅に山菜、ゆで玉子がのっています。
f0161683_850144.jpg


他には、シンプルな『せいろ』と、
f0161683_8501762.jpg


お店で人気No.1の『ミニ天丼』。
f0161683_8503239.jpg


そばもつゆも
f0161683_85101.jpg


そして、トロッとしたそば湯も
f0161683_851126.jpg


良い感じでした♪♪
量も結構あり、お値段も手頃。
全体的にしっかりとしたそばをいただきましたよ☆

店内も広く、上がり席でゆっくりと過ごす事もできます。
団地の皆さんには本当に愛されているんでしょうね。
ご年配の女性が1人でおそばを食べに来ている姿を数組見かけました。
こういうお店は本当に貴重ですね。
行き方も駐車場も分かったし、また伺おうと思ってます。
皆さんも是非。。。

初めて大使館に入ったぞぉ〜、大使、婦人に感謝、感謝からの投稿。

emoticon-0157-sun.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2013-09-29 14:21 | 昼 旨いもん
2013年 09月 28日

恵比寿: Waltz

ワインスタンド ワルツ です♪
f0161683_057932.jpg


路地の奥のさらに脇に延びる小道にぼんやりと佇んでいます。
f0161683_0572397.jpg


どこか別世界に来たような密やかなロケーションの中に溶け込んでいるようです。
f0161683_0575776.jpg


センスが感じられる店内。
f0161683_05816100.jpg


厳選された自然派のワイン達。
f0161683_0592337.jpg


心地よいワルツを聞きながら。
f0161683_058282.jpg


今宵もゆっくりと時が過ぎていきます。
f0161683_0593586.jpg


是非、この異空間に足を踏み入れてみてください。
今迄に体験したことのない雰囲気を味わうことができるかもしれません。

本日久々に原宿表参道を歩きながら、青山のとあるお店に行ってきましたよからの投稿!!

emoticon-0157-sun.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2013-09-28 18:44 | 夜 旨いもん
2013年 09月 28日

麻布十番: コジシタ

牡蠣とイタリアンのコラボ♪
f0161683_2243531.jpg

f0161683_22443499.jpg


牡蠣のブランド『先端』と『イタリアンソース』♪
f0161683_2245386.jpg

f0161683_22452192.jpg


そして、『イタリアワイン』♪
f0161683_22454313.jpg


牡蠣好きが集まる『コジシタ』さんで実現しました☆
f0161683_2246413.jpg


さぁ!!いただくとしますかぁ〜♪♪

『コジシタ』では『牡蠣』を中心に、テーマを決めた食事会が定期的に開催されます。
私たちTA-WACasaBuonaも、イタリアンとのコラボレーションとして参加させていただきました。
皆さんこのようなコラボをお考えであれば、是非お声掛けくださいね♪

居酒屋でワインディナー開いたら、高級ワインも飲み放題にしないといけないかもしれない雰囲気!?からの投稿。

emoticon-0157-sun.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2013-09-28 15:32 | 昼 旨いもん
2013年 09月 26日

福生: エルドラド

基地の街、福生らしい外観のお店です♪
f0161683_19394740.jpg


その名は、エルドラド !!
f0161683_19395736.jpg


ちょっと見ただけではラーメン屋さんとは思えませんね。
開店前に並んだのですが、二巡目ということで少々待ちました。
でも、旨いもん食べる為には、これくらいなんでもないということで(笑)

本日いただいたのは『我流旨味ソバ(醤油)』♪♪
他には『肉ソバ(醤油)』のみという具合です。
メニューには、もうすぐ『両方の塩』が提供されるような感じで『coming soon』と書かれておりました。

中央にのる葱は京都の九条葱。
チャーシューは青梅の下田さんちの豚。
海苔は有明海の佐田海苔店の焼き海苔。
たまごはあきる野の浅野養鶏場のうみたてたまご。
そう、洗練された食材が満載なんです☆
f0161683_19401168.jpg


麺も細くてまっすぐ、ツルッ、シャキッていう感じです。
喉越しがとって良く、スーブとの相性も抜群ですね。
f0161683_19402436.jpg


チャーシューの柔らかさにも驚かされます。
口の中で溶けていく、おぉ〜そんなに早く溶けないでくれ!!と叫びたくなるようなイメージです。
f0161683_19403794.jpg


短めの極太メンマは、私は初めて食べるような食感と旨味!!
これには、少々驚かされました。
f0161683_19405091.jpg


極めつけはスープの旨さでしょうか。
あっさりとしているんですが、じっくりと味わうと旨味とコクを感じることのできるスープです。
贅沢食材とこのスープのバランスの良さを是非味わってみてください。
では、また。。。

台風がまた来そうですね。どうにかずれて欲しいものですからの投稿。

emoticon-0157-sun.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2013-09-26 12:27 | 昼 旨いもん
2013年 09月 23日

西立川: 丸亀製麺

最近できた、丸亀製麺昭島店 です♪
旨くて安いから、店舗も広がるっているんでしょうかね。
気軽に入れて、実に旨いですもんね。
私大大々好きでぇ〜す☆
f0161683_2048184.jpg


並ぶ途中にあるメニュー。
f0161683_20483969.jpg


釜玉にしようか、ざるにしようか迷ったのですが、本日はちょっと変わったところで、『とろ玉うどんの温』を注文しましたよ♪♪
f0161683_20491346.jpg


製麺もして、うどんも茹でたてを提供する!!
旨いに決まってますよね♪
f0161683_20492646.jpg


天婦羅も揚げたて、このコースの誘惑に負けてしまって、トッピングって方も多いんじゃないでしょうか(笑)
確かに、おにぎりも魅力的ですよね。
f0161683_20495617.jpg


これが『とろ玉うどんの温』です♪♪
f0161683_20501410.jpg


これに無料の天かすとねぎを加えて出来上がり♪♪
f0161683_20502738.jpg


とろろと温玉をよぉ〜く絡めていただくと、これがまた旨いのなんのって!!
いやぁ〜、たまには違うメニュー頼んでみるのも良いもんですね。
是非、皆さんもどぉ〜ぞ☆

若い人頑張れっていつも思ってます。これから夢と希望と自信をもってトライしてくださいねからの投稿。

emoticon-0157-sun.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2013-09-23 14:49 | 昼 旨いもん
2013年 09月 22日

恵比寿: Waltz

ワインスタンド ワルツ です♪
f0161683_057932.jpg


路地の奥のさらに脇に延びる小道にぼんやりと佇んでいます。
f0161683_0572397.jpg


どこか別世界に来たような密やかなロケーションの中に溶け込んでいるようです。
f0161683_0575776.jpg


センスが感じられる店内。
f0161683_05816100.jpg


厳選された自然派のワイン達。
f0161683_0592337.jpg


心地よいワルツを聞きながら。
f0161683_058282.jpg


今宵もゆっくりと時が過ぎていきます。
f0161683_0593586.jpg


是非、この異空間に行ってみてください。

本日久々に原宿表参道を歩きながら、青山のとあるお店に行ってきましたよからの投稿!!
[PR]

by mugikikaku | 2013-09-22 18:44 | 夜 旨いもん
2013年 09月 20日

河辺: 杉山

久しぶりの 杉山 です。
コチラの担々麺は、なんと言うかしばらくするとまた食べたくなるんです。
f0161683_8334772.jpg


メニューは担々麺がメインとなっております。
夏場は、冷やし担々麺もメニューに加わるのですが、私はいつも担々麺を注文しています。
他には、一品として焼売や角煮、搾菜。トッピングとして大辛特製辣油、白葱という具合です。

本日の注文は、担々麺の大盛り♪
カリッカリの海老が鎮座し、その周りを白葱やパクチーが囲っております。
すっきりとした真っ赤なスープが実に印象的なんです。
f0161683_834495.jpg


担々麺を注文すると、ご飯もサービスされます♪
これを麺や具材を食べた後のスープに入れて、雑炊にしたたべるんです。
これがまた旨いんだ!!
f0161683_8341614.jpg


最後には、杏仁豆腐が提供されます♪
これを食べ終えると満足感がさらに高まります。
f0161683_8342776.jpg


また、伺おうと思います。
芸術的な担々麺を是非!!

昨日白金を歩きました。やっぱり白金は雰囲気が違いますねからの投稿。

emoticon-0157-sun.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2013-09-20 12:21 | 昼 旨いもん
2013年 09月 15日

東大和市: 大学ラーメン

雰囲気のある外観のお店です。
本格的な博多長浜ラーメンが食べられる 大学ラーメン です。
f0161683_1005867.jpg


中に入れば、屋台に簡易な壁や屋根をつけたような内装。
コの字配列の座席となっていました。
内側からメニューを見て、ますは基本のラーメン600円を注文!!
f0161683_1012770.jpg


豚骨スープとストレートの細麺。
そして、トッピングはチャーシュー、細切りキクラゲ、万能ネギ、海苔。
いやぁ〜、本格的な長浜ラーメンがここで食べられるとは思っておりませんでした。
嬉しい限りです☆
f0161683_1014572.jpg


チャーシューもトロットロで溶けていくような食感です♪
f0161683_1015820.jpg


スープは色合いとは違い、思いのほか軽めに炊かれたスープとなっていました。
コクがありがならサッパリとっていう感じですかね♪
f0161683_1021214.jpg


ということで、替え玉は硬さを上げた『バリカタ』♪♪
この『バリカタ』、麺自体を味わえるとともに食感を楽しむことができました。
f0161683_1022845.jpg


カウンターには『ラーメンのタレ』『紅しょうが』『胡麻』などがあります。
いろいろと味を変えて食べられるのも本来の長浜スタイル。
いやぁ〜、旨かったですよ!!

アウトレットに行って、更に値引かれたもの買ったので、究極の安値で服と靴を買ったよぉ〜からの投稿。

emoticon-0157-sun.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2013-09-15 14:19 | 昼 旨いもん