<   2013年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 31日

昭島: かつや

皆さん かつや ってご存知ですか。
かつが安くて旨いお店です。
とういうとで、ちょっと裏技的な商品をご紹介しますね☆

まずは、かつやのかつの味を忠実に再現したという『ふりかけ』♪
f0161683_7592364.jpg


続いて、かつやのテーブルに必ず置いてある、これが旨いんだといつも思う『割干大根漬』♪
f0161683_7595574.jpg


このしっとりやわらかい『ふりかけ』をかけて。。。
f0161683_801164.jpg


『割干大根漬』と一緒に食べるだけで、自宅でかつや満喫って感じですかね!!
f0161683_80281.jpg


どちらも、かつやのレジ前で売っています。
見かけたら、是非どぉ〜ぞ♪♪

実は私イタリアワインのインポーター。明日から試飲会開催します。〜の投稿!!

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2013-07-31 12:28 | 昼 旨いもん
2013年 07月 27日

西府: 秋よし

割烹と言えば高級料理って思うでしょっ!!
でも、心配することはありません。
割烹秋よしのランチは安心して食べられるお値段なんです♪
f0161683_737071.jpg


お昼の営業時間は、11時半から2時まで。
ランチはとってもお安いんです。
f0161683_7371490.jpg


具体的には、こんな感じ♪
850円からというのは『天丼』だったんですね♪
f0161683_7401177.jpg


その、『天丼』はコチラ!!
海老もしっかりと二本も入ってますよ(笑)
f0161683_7372459.jpg


もう一つのご紹介が、『せいろそば天婦羅付』!!
おそばはなんと二段重ねが嬉しいところです♪
f0161683_7382231.jpg


ということで、何と言ってものおすすめは、選べるランチなんです。
六種類のお料理から二品を選んでいただくというものなんです。
私は、①番の『刺身四点盛り』と②番の『天婦羅の盛り合わせ』を選ばせてもらいました♪♪
一番お買い得かな?と思う組み合わせです!!
f0161683_7381348.jpg


いかがですか。
割烹の料理なので、お料理もしっかりとしています。
お買い得なランチ、そして職人さんがつくるとっても旨い正当派ランチなんです。
少々不便な場所にありますので、車で行かれると良いかもしれませんね。
駐車場もしっかりありますから、大丈夫です。

いつも旨いもんばかり食べてると思う方も多いと思いますが、そんなことありませんよからの投稿。

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2013-07-27 12:51 | 昼 旨いもん
2013年 07月 26日

湯河原: ブレッド&サーカス

湯河原の ブレッド&サーカス です。
伊豆に来ると必ず寄らせていただいています。
コチラのパンは、ここでしか買えないので。。。
f0161683_2123339.jpg


狭い店内ですから、このような注意書きも納得の人気店なんです♪
ちなみに、WebShop でも購入することもできるのですが。。。。。
本日の状況は、1年半待ちって感じですかね。。。。。
ですから、必ず来るんです!!
f0161683_2124968.jpg


全て旨いパンなのですが、私がいつも購入するのが『石臼挽全粒粉カンパーニュ』♪
¥650 (ハーフ ¥330)。650g (ハーフ 325g)。全粒粉率25% 。
石臼挽全粒粉(カナダ産最高級小麦粉使用)、石臼挽小麦粉、塩、酵母から造られる代物です!!
f0161683_213496.jpg


全粒粉の風味がじゅうぶんに生きるように、複雑な種を用いて造られているようですね。
ばりっとした皮を食べるという感じの商品なんですよ!!
f0161683_2131654.jpg


今回は奥さんとお話することができました。
本当に優しい素敵な方なんです。

このカンパーニュ今度はいつ食べられるんだろう!?
また、行くしかありませんね。
皆さんも近くにい行く機会がありましたら、是非どぉ〜ぞ☆
ただ、お休みが多いので、事前に調べてから伺ってくださいね。


最近ベトナムに凝ってます。ジェトロのハノイスタイル、ホーチミンスタイル読んます。いつか必ず行くぞぉ〜からの投稿。

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2013-07-26 16:03 | 昼 旨いもん
2013年 07月 26日

熱海: 初川

熱海です♪
いつもの、初川さんです♪
また、やって来ましたよ♪
f0161683_19394487.jpg


コチラのランチはとってもリーズナブル!!
確か1000円程度で食べられるんじゃなかったかな!?

本日は、ちらしをいただきました♪♪

まずは、とっても旨いお茶がでてきまして。。。
f0161683_1940354.jpg


次には、サラダ。。。
f0161683_19401684.jpg


そして、三つ葉と柚子が添えられた茶碗蒸し。。。
f0161683_1940254.jpg


なんと言ってものメインの、ちらし。。。
f0161683_1940408.jpg


と共に、青さ海苔のお味噌汁。。。
f0161683_19405033.jpg


ここまで付いてきて大満足のランチなんです。
清潔感のある店内と女将の雰囲気が粋な感じで、とっても好感がもてるんですよ。
皆さん、熱海に行ったら是非思い出してみてくださいね。

栗原はるみの『ふわふわパンケーキ』、とっても旨そうだなぁ〜と思ってしまった男からの投稿。

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2013-07-26 15:07 | 昼 旨いもん
2013年 07月 26日

伊東: わかば

家族で運営するお店です♪
その名は、わかば。。。
f0161683_11235758.jpg


伊豆に来ると必ず寄らせていただきます。
目的は、わかばの『コーンソフトクリーム』♪
f0161683_1124822.jpg


1948年に創業。
始めはアイスキャンディー、アイスまんじゅうを手作りする喫茶店から、ソフトクリームが名物のお店に変わっていきました。
昔ながらの味を大切にした手作りのソフトが絶品なんです!!
f0161683_11241738.jpg


ソフトクリームは、給食のお鍋のような大きな釜でつくっているんです♪
f0161683_112427100.jpg


夏は、あっさり、冬は、ちょっぴり甘めにつくられているそうです☆
f0161683_11243718.jpg


何年わかばに通っているんだろう?
一度行ってみれば、ココのソフトの良さが分かりますよ!!

伊豆に行くと行くところが決まっていて、新たに良い所開拓しないといけないんだけど、何故かいつもの所に行ってしまうからの投稿。

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2013-07-26 12:55 | 昼 旨いもん
2013年 07月 25日

北野: 大久保

うなぎの大久保 さんにやって来ました♪
正当派のうなぎやさん、佇まいも高級店っていう感じです♪
f0161683_8344354.jpg


訪問は初めてですが、お食事の内容は大きく2種類です。
うな重(上)3,700円、(並)3,300円、とちらも肝吸い、お新香が付いてきます。
また、うなぎ定食というのもありまして、(上)4,500円と(並)4,100円があり、内容は、うな重、サラダ、う巻、肝吸い、お新香と言う具合です。

本日の注文は、うな重(並)のご飯大盛り(+100円)です!!
f0161683_8345484.jpg


丁寧な仕事ぶりが伺えるうなぎは、香ばしさを感じるふっくらとした焼き上がりです♪♪
f0161683_835333.jpg


柔らかいうなぎは、程よく脂分もあり、肉質部分からジワジワッと染み出てくるような感じです♪
甘すぎない上品なタレと合わさった、絶品とも言えるうな重でしたよ☆
f0161683_835166.jpg


丁寧な仕事と接客で好感が持てるお店です。
最初は、敷居が高いように思ったのですが、家庭的な暖かさのあるお店でした。

最近イタリアンに行く事が増え、立川、国立、国分寺の素敵ないたりあんならおまかせくださいからの投稿。

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2013-07-25 12:55 | 昼 旨いもん
2013年 07月 21日

小前田: 花園蕎麦

関越自動車道の花園インター近くにある 花園蕎麦 さんです。
ちょっと、この辺に行く用事があったものですから、帰り際にインターから関越に入る前に寄らせていただきましたよ♪
建物や雰囲気は、まるで丸亀製麺のようなのですが、まったく関係なく!?実は『大根そば』が売りのおそばやさんなんです。
f0161683_11364695.jpg


さしみのつまの様な大根がドバッと上に乗っかったおそばです。
大根のシャキシャキさと、そばとの相性はとっても良かったですよ♪
また、丸亀製麺を思い出していただくと分かると思うのですが、揚げカスとネギがあるところに、海苔があるのでこれもドバッとかけていただく。。。
f0161683_11365855.jpg


これで480円!!
大根も結構な量乗っかっているもんですから、量的にはとっても満足しますね。

ちなみに、この大根そばは栃木の郷土料理なんですって。。。
一説には食べ物が少なかった時代に、大根の千切りを添えてボリュームアップしたのが始まりともいわれているらしい??

へぇ〜と感心している、この年になってもこんなことも知らなかったからの投稿。

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2013-07-21 15:14 | 昼 旨いもん
2013年 07月 19日

小作: KATSURA

小作の KATSURA さんです♪
本日は、鴨だしのそばを食べたいと思ってやってきました!!
f0161683_19543917.jpg


だた、ただ、残念だったんです!!
目的の鴨だしがぁ〜、もう売り切れだったんです(残念)
そのまま出てくる訳にもいかないので、鴨だしは次回の楽しみということで。。。
f0161683_19545140.jpg


鴨だし系がないのなら、コチラの3品をいただきましたよ♪♪

豆乳ごまだれそば。
f0161683_1955325.jpg


あっさりかつおだしつけ蕎麦。
f0161683_19551829.jpg

f0161683_19552665.jpg


野菜たっぷりぶっかけ。
f0161683_19553646.jpg


八割で打たれた蕎麦は、コシもあるんですが、口当たりが良く、とっても旨かったです☆
それぞれに創作的な特徴があり、どれも絶品ですね♪

山梨県産のそば粉、国産鴨、国産鰹節、野菜は地元の物を主に使用しているようです。
直接農家から玄そばを仕入れ、石ぬき・脱皮後石臼で製粉した、打ち立てのそばをいただくことができるんです。

特に、そば湯にはこだわりがありで、このトロトロ感がただのそば湯とは違い特徴的なんです。
お店曰く『トロトロポタージュそば湯』と呼んでいるようです。
お時間がある時は是非味わってみてください。
f0161683_19555128.jpg


ちになみに、あきる野の蕎麦よしのさんの息子さんのお店らしい!?

次回は絶対『鴨』食うぞと誓いながら『鴨ぉ〜ん』!!と叫ぶからの投稿。

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2013-07-19 13:02 | 昼 旨いもん
2013年 07月 14日

四谷三丁目: 純ちゃん

一度は来て見たかったお店です。
その名は、居酒屋純ちゃん
普通の日に予約を取ることが絶対できないというお店です。
取る事ができるのは、三連休の中日だったり、お盆時たったり、年も末の頃だったり。。。
私も、7月の三連休のちょうど中日にブログを見て、すぐさま電話をして、やっと伺う事ができました(嬉)
f0161683_731581.jpg


予約が取れたら。。。
純ちゃんのルールを説明しましょう♪
約25種類ある日本酒とプレミアムモルツの瓶が飲み放題、そして純ちゃんが渾身の作の料理はお任せとなっています。
何せ純ちゃんが1人で営業しておりますので、ビールを飲んだら空き瓶の片付けは決まった場所へ。
お料理もカウンターの方に渡され、座敷の方へと運ばれます。
お酒も、お料理と一緒ということになります。

もう少し詳しく説明すると、飲み食いできる時間は約3時間、午後の7時から10時。
料金は均一で、5,800円ということです。
今回初めて伺ったので、次の予約を取ろうとしたのですが、受け付けてもらえませんでした。

ということで、本日の日本酒のラインナップ♪
f0161683_73242.jpg


十四代もありますよ♪
※これのみ、一定量、一回の提供でした。
f0161683_7322284.jpg


ビールからスタート♪
この後は、食べた料理と飲んだお酒のみを見ていただきます!!
説明するより、見ていただいた方が良いと思って。。。
実は、途中から記憶がなく。。。申し訳ありません(笑)
f0161683_7323991.jpg

f0161683_732487.jpg

f0161683_7331023.jpg

ここで十四代の登場です!!
味わえる時にと思い、一番でお願いしました♪♪
f0161683_7332154.jpg

f0161683_7341889.jpg

f0161683_7343059.jpg
f0161683_7344088.jpg

f0161683_73511.jpg
f0161683_7351027.jpg
f0161683_7352248.jpg

おちょこは3つ使えるんです♪
f0161683_7353860.jpg

f0161683_7361643.jpg

f0161683_7363324.jpg
f0161683_7364024.jpg
f0161683_7365458.jpg
f0161683_737266.jpg
f0161683_7371333.jpg
f0161683_7372511.jpg

本日は、カウンターに2組のカップル☆
座敷に2組、一組はカップル、こちらはヤロー2人ということで、計4組8名でした♪
f0161683_7374116.jpg

f0161683_739718.jpg
f0161683_7391656.jpg
f0161683_7392734.jpg
f0161683_7393881.jpg
f0161683_7395197.jpg
f0161683_740358.jpg
f0161683_7401260.jpg
f0161683_7402693.jpg
f0161683_7403646.jpg
f0161683_7405030.jpg
f0161683_7405873.jpg
f0161683_741916.jpg
f0161683_7411838.jpg
f0161683_7412761.jpg
f0161683_7413664.jpg


料理も旨い!!
酒も旨い!!
純ちゃんまた行きたいと思います。
次は、いついけるかなぁ〜??

年をとっても、飲む事が大好きな男からの投稿。

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2013-07-14 18:40 | 夜 旨いもん
2013年 07月 14日

立川: カフェ・マンガ

元立川市役所にオープンした『まんがぱーく』内にある『カフェ・マンガ』です♪
f0161683_8424516.jpg


3万冊のマンガがあるらしい!?
コチラが受付なんですが、カフェも兼ねているんですね。
マンガを読みたい方は、大人『400円』子供『200円』だそうで、シューズロッカーへ入金することで入場することができるんです。
f0161683_843593.jpg


ちなみに、中に入らずとも『カフェ・マンガ』は利用できるんですよ♪
カウンターにある券売機で飲みたい物、食べたい物の食券を購入。
レトルト系が主体とは言え、こういう子供を中心とする公共的な場所で、ビールやカシスオレンジ、ハイボールが飲めるんです!!
f0161683_84322100.jpg


もちろんの、ビールにカレーを注文しテラスの席へ。
f0161683_8433743.jpg


ね、景色も良い感じっ♪♪でしょ。
f0161683_844713.jpg


さぁ〜、いただくとしますか!!
ビールをグビッといってから、カレーです☆
これがまた旨いんだ!!
f0161683_845258.jpg

f0161683_8451445.jpg


とっても気持ちの良いランチでしたぁ〜(幸)
では、また。。。

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2013-07-14 11:51 | 昼 旨いもん