<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 24日

立川: チキント

濃厚、鶏白湯魚介、無科調スープ。
このラーメンが食べられるのが、路地奥にあるチキント !!
f0161683_7551517.jpg


あくまでも鶏がメインのラーメン♪
鶏に魚介系を加え、じっくり炊き上げたスープはドロリと濃厚。
無化調でも旨味はタップリ、後味はアッサリというスープです。
f0161683_7553582.jpg


トッピングの炙り鶏チャーシューと鶏つくねは、鶏の旨味がよぉ〜く出ていて、スープとの相性は抜群ですね♪♪
f0161683_7555446.jpg

f0161683_7561233.jpg


麺は埼玉『村上朝日製麺所』の特注品だそうで、程よくスープをすくってくれます◎
f0161683_7572682.jpg


価格、味、鶏などなど、バランスのとれたラーメンです。
また、伺おうと思います。

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2011-08-24 18:02 | 夜 旨いもん
2011年 08月 23日

台北: 阜杭豆漿

台北最後のご紹介となる 阜杭豆漿 ♪
f0161683_20182224.jpg


コチラは台湾の朝食の代表とも言える場所なんだと思います!!
他の所は抜きにしても、コチラだけは寄ってみてください。絶対オススメですよ♪♪
ただ、行列は覚悟ですが(-.-;)
f0161683_20184969.jpg


お店の営業時間は早朝5時半から12時半、そう午前中のみ!!
f0161683_20192278.jpg


実は、2日前に来て見たのですが、もっの凄い行列(数百人!?)で断念(*□*)ビックリ!!
本日の再訪問となりました。。。

並んでいると、生地の加工から、大餅を焼き、油條を揚げている様子が良く見えます。
大餅は横にある壺であっという間に焼き上がります。
f0161683_20224291.jpg

f0161683_202015100.jpg

f0161683_2023466.jpg


できたての餅類は、横にある調理場兼受付に運ばれ、一部は加工後販売されます。
お母さん達、次から次へと手際よく対応されている姿は感動モンです。
f0161683_20233427.jpg

f0161683_20243699.jpg

f0161683_20245833.jpg


カウンターの奥にある看板のようなメニューは20種。
どれも、60円から130〜40円程度でメチャ安いんです。
ちょっと間違っても問題ない価格ですから、お母さん達の勢いに負けないよう注文しましょ〜〜!!
f0161683_20251848.jpg


やっとのことで注文したのは。。。

甜豆漿(温かい豆乳)
黄豆からの手づくり、甘い豆乳ですが、もの凄く旨かったです。
f0161683_20254652.jpg


小餅(蔥花鹹餅)
何層にも重なった生地の中にネギがタップリと入っています。
カッリカリ、これも旨い、旨いっ♪
f0161683_20262628.jpg


厚餅夾蛋(玉子サンド)
大餅にタップリの卵焼きが挟まれています。
結構なボリュームで、貼り窯で焼かれた大餅はカリッカリ、サクッサクに焼かれています。
コチラもオススメですね♪
f0161683_20272242.jpg


本日のお会計は75元(220円程度)。
私、近くにあったら毎日食べに行くと思います。
ただ、朝6時には行かないと行列必至ですが。。。
ですから、早起きしましょ〜ね!!食べたければ。。。

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2011-08-23 08:11 | 朝 旨いもん
2011年 08月 22日

台北: 蜜酥雛排

台湾最大の夜市の 士林夜市 にやって来ました♪♪
ここに来れば、台湾の方って本当に夜が好きなのが良ぉ〜く分かりますよ!!
f0161683_2327666.jpg


ここで行列をなしているのが、巨大唐揚げ♪
一番有名なのが、『豪大大鶏排』だと思われますが。。。
f0161683_23272631.jpg

f0161683_23275981.jpg


隠れた名店!?『蜜酥雛排』も負けず劣らずというところですかね!?
ネオン管がとっても目立っていますので、歩いていればすぐ見つかりますよ。
コチラの特徴は少し甘い衣で、正直『豪大大鶏排』とは好みが分かれるところだと思います。
f0161683_23281677.jpg

f0161683_2328411.jpg


さぁ〜、いただきましょ〜◎
f0161683_2332753.jpg


なんたってどちらも巨大ですから、いっぱいは食べられませんが、唐揚げ大好きな方は食べ比べも良いかもしれません??
夜市は、台湾ではまず行く場所ですがら、思い出したら是非寄ってみてください(゚ー゚)

つづく

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2011-08-22 23:01 | 夜 旨いもん
2011年 08月 22日

台北: 朱記餡餅粥

南京西路新光三越にある朱記餡餅粥にやって来ました♪
本来は本店に行くべしと思っていたのですが、本日はコチラをご紹介しますね♪
f0161683_22371213.jpg


店名にもなっている名物、餡餅をいただきました。
f0161683_22374642.jpg


コチラ『牛肉餡餅』は、パリッパリの薄皮にお肉と肉汁がタップリ♪♪
肉汁が飛び出てきますので、ご注意ください。
f0161683_2238020.jpg


そして『花素餡餅』は、細かく刻んだ野菜がタップリ♪♪
野菜本来の味を楽しめる逸品です。
f0161683_22381647.jpg


どちらもお手頃なお値段です。(値上げしたかもしれませんね!?)
f0161683_22384281.jpg


台湾に行く機会がありましたら、是非お試しください。

つづく

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2011-08-22 21:06 | 夜 旨いもん
2011年 08月 22日

台北: 鼎泰豊 本店

鼎泰豊の本店 です♪
すっごい人だかり!!
本日の待ちは50分だそうです(;^-^)
f0161683_18114286.jpg


待ちましょ〜、待ちましょ〜、って自分に言い聞かせながらウロチョロしておりました。
f0161683_181201.jpg


やっと呼ばれて、3階へ。。。
本日も、台湾ビールのラガー♪
f0161683_18122342.jpg


もちろん、小龍包ですよねぇ〜(^-^)
10個入り◎
f0161683_18125866.jpg


醤油と黒酢に生姜、これをレンゲでいただく♪♪
熱々のうちに一気に食べれれば、旨さ100倍です。
f0161683_18132139.jpg


本店で食べているんだと思うと、世界で一番旨い小龍包を食べているんだという気持ちになれます。
高島屋とどこが違うんだとも一瞬思うかもしれませんが、旨いもんは旨い!!
値段も、雰囲気も良いものは良いって感じですね。

結論、旨かったですよ。。。

つづく

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2011-08-22 13:42 | 昼 旨いもん
2011年 08月 21日

台北: 明月湯包

台湾に行ってきましたよ♪
台湾で小龍包と言えば 鼎泰豊 ということなんでしょうが、オススメの 明月湯包 をご紹介しますね。
本日は、本店のちょっと奥にある支店へやって来ました。
f0161683_2232528.jpg


注文は、メニューに注文数を書くスタイル!!
何がなんだか分からなかったので、日本語のメニューをいただき注文完了!!
f0161683_22332021.jpg


もちろん、台湾ビールのラガー♪台湾代表って感じ(笑)
ビンはやっぱり旨いッスね♪
f0161683_22343534.jpg


注目の『小龍包』は結構大きめ!!
f0161683_22351020.jpg


薄い皮に肉汁がタップリ入っていて、お肉と一緒に口の中で溢れます。
さっぱりめでいくつでも食べられるって感じですね。
f0161683_22353710.jpg


餃子もこれで一人前!!
運ばれたとたん、羽根部分をササッと切り分けてくれるんです。
f0161683_22355898.jpg


パリパリ感と中身のジューシーさの一体感がなんとも言えません♪
f0161683_22362033.jpg


海老炒飯もパラッパラで、旨かったですよ◎
f0161683_2237098.jpg


お会計は500元。1400〜1500円という感じですかね。
f0161683_22372258.jpg


本日の注文はオーソドックスでしたが、多分何を食べても旨いんだと思います。
台湾に行かれる機会がありましたら、いろいろなお店の小龍包の食べ比べも楽しいかもしれません。
参考に日本語のメニューもご紹介しときますね。
f0161683_22374380.jpg

f0161683_22381014.jpg


つづく。。。。。

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2011-08-21 14:35 | 昼 旨いもん
2011年 08月 12日

立川: Hapi Marche Petit

エキュートの中にできたお洒落な八百屋さん!?
その名も ハピ・マルシェ !!
全国各地の生産者の旬の採れたて野菜やくだものが豊富にそろったお店です♪
f0161683_22241454.jpg

f0161683_222543100.jpg


さらに、お店の奥にある『農園キッチン』では。。。。
旬の野菜やフルーツを使った『やさいたっぷりカレー』や、『マルシェフルーツデラックス 通称MFD』が食べられるんです♪♪
f0161683_22245258.jpg


本日のご紹介は『MFD』☆
価格もコーヒー並みで、フルーツがタップリ入っていてお得感ありデス♪
f0161683_22261999.jpg


フルーツめんどくさがりの皆さん。。。
是非一度立ち寄ってみてくださいo(^-^)o
なかなか良いもんですよ〜〜

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2011-08-12 13:58 | 昼 旨いもん
2011年 08月 10日

立川: 精養軒

皆さん!!上野精養軒って行ったことがありますか? 私はありません。。。
しかし、上野に行かなくてもその一端を垣間見ることのできるお店が、上野精養軒ビーフシチュー なんだと思います。
創業は明治5年。洋食文化の元祖というべき存在が、ビーフシチューという名前を冠したお店を出す!!
ちょっと、食べてみたくなりますよね♪♪
f0161683_20541287.jpg


コチラ、いにしえのビーフシチュー♪
いにしえとは、受け継がれた確かな味とでも理解すれば良いのでしょうか!?
熱々の鉄鍋に入ったシチューは、提供時点で蓋が取られます!
f0161683_20542663.jpg


真ん中のブロッコリーがとても印象的で、その中には丁寧に仕上げられた具材が整然と入っています。
奥にはビーフの角切りが。。。脂がのっていて、旨かったです◎
f0161683_20544134.jpg


以外とあっさりめでしたが、いにしえの豊かなコクを感じることができました。
上野に行くことがあったら、今度は、いにしえのハヤシライスを食べてみようと思います。

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2011-08-10 13:06 | 昼 旨いもん
2011年 08月 09日

東京:  お多幸

江戸の味!?いや、東京の味!? おでんで有名な お多幸 ♪
屋号も幸多かれと言う事で、コチラで食事をすれば何か良い事でもありそうですね♪
f0161683_12302138.jpg


おでんとお酒も良いのですが、本日は真っ昼間なので、お多幸の名物『とうめし定食』をいただくことにしました!!
50年以上継ぎ足しながら使う真っ黒なつゆ、このつゆが良く染み込むまでお豆腐が煮込まれます。
f0161683_12311053.jpg


注文が入ると、茶飯がカウンターに用意され、このお豆腐をまるごと一丁を丁寧に乗せるんです。
お豆腐の染み込み具合を見ながら、お豆腐を乗せるのが『熟練の職人さん』!!

これが定食。
f0161683_12312729.jpg


で、コチラが主役のとうめし。
f0161683_12314639.jpg


良くつゆが染み込んだお豆腐はとろけるようです♪♪
濃さ、甘さ、これが東京おでんの味なんだということを実感させられます。
f0161683_12321029.jpg


定食についてきた、たまごも旨かったデス◎
f0161683_1233829.jpg


ちなみに、とうめしをサラサラッと食したい方は、汁だくと言うとタップリの汁を入れてくれるようです。
とうめし単品でも注文可能ですので、のみでもとうめしの良さは十分堪能できます。
今度は夜に、おでんを食べに来たいと思います。

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2011-08-09 12:45 | 昼 旨いもん
2011年 08月 07日

府中: 青葉

良く行く府中の 青葉 です♪
近くにできてからというもの、中野の本店には行かなくなってしまいました。
f0161683_19475510.jpg


青葉のメニューは、「中華そば」「特製中華そば」「つけ麺」「特製つけ麺」の4種類!!
特製というのは、チャーシュー、メンマを増量し、味付卵を加えたものと覚えておいてください♪♪

コチラ、「つけ麺」。
f0161683_19482578.jpg


そして、「中華そば」。
f0161683_19484281.jpg


『東京ラーメン』と『九州ラーメン』の両方の良さを取り入れた結果、青葉のダブルスープが誕生したようです♪
「うどん」と「中華麺」の良さを合わせた麺は、小麦の風味を活かすため「作りたて」にこだわっているようです♪
f0161683_19521745.jpg


旨いもんは旨い、また、伺います(’-’*)

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2011-08-07 13:31 | 昼 旨いもん