旨いもんまた食べちゃいました

mugikikaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 29日

築地: きつねや

行きに寄りたかったのですが、行列のため断念した きつねや 
帰り際には多少空いておりましたので、寄らせていただきました
f0161683_9515485.jpg


ここの名物は『ホルモン煮』と、ご飯の上にこのホルモン煮をかけて食べる『ホルモン丼』というところでしょうか?
私はいつも『ホルモン煮』と『ビール』ということで、行きに寄って、場内へと行くのが通例化しております
確か、『ホルモン煮』は『ビールかお酒』とセットでないと食べることができなかったので、この習慣が始まったように思うのですがぁ~!? 今となっては定かではありません??

大きな鍋に入ったホルモンが、何年も続く味となってグツグツと煮込まれています
この鍋を囲むように数席あるのですが、私はいつも道路際にあるテーブルで立ち食いです
築地の活気を見ながら、寒い中、このホルモン煮を食べ、朝からビールを飲む!!とっても良い気分デス!!
f0161683_9524576.jpg


この『ホルモン煮』は濃厚で、多分八丁味噌!?が入っていて、ビーフシチューやデミグラスソースを思い出させる味に仕上がっているんですが
実際は、なんと表現して良いのか???とにかく築地に来たら食べたくなる旨さがあるという感じですかね◎
f0161683_953712.jpg


さあ、築地からそろそろ帰りますかね!!

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2009-12-29 10:27 | 朝 旨いもん
2009年 12月 29日

築地: 岩佐寿し

久々の場内、いつもより遅めだったので混んでませんでした
f0161683_20135988.jpg


ご挨拶の中の一軒、マグロ専門店の松林水産さんへ!!
冷蔵庫の中には、お正月を待つマグロの切身が綺麗に並んでおりました
この中から、大きさや価格を相談しながら、欲しいマグロを購入します
f0161683_20142087.jpg


マグロが決まったら、適当な大きさに切ってもらい送ってもらうという具合です
f0161683_20151692.jpg


マグロを見た後は、やっぱお寿司デショ♪っと、やって来たのは、岩佐寿し!!
f0161683_20154358.jpg


マグロはココでも、旨かったぁ~っス♪
f0161683_2016011.jpg


久々の築地!! もう一軒寄ってきますか!!
てなことで、づづく~~

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2009-12-29 10:01 | 朝 旨いもん
2009年 12月 29日

築地: ふぢの

年末のご挨拶に築地にやって来ましたよ♪
今年も、ここ 中華ふぢの で、軽くシュウマイとビールをいただいてから挨拶まわりへ行くとしますか!!
f0161683_1884391.jpg


早朝ですが、もちろんビール!!
f0161683_18659100.jpg


そして、シュウマイはちょこっとということで、ハーフの2個!!
f0161683_1872340.jpg


お肉がたっぷり詰まったシュウマイに、辛子とソースをかけてぇ~、アツアツをいただきます
これがまた旨いんデスッ♪♪
f0161683_1873631.jpg


さあ、チョコット勢いがついたところで、挨拶まわりにいざ出陣っ♪
そして、づづく。。。。。

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2009-12-29 08:13 | 朝 旨いもん
2009年 12月 10日

府中: いつみ屋

私どものお店 DEN’s 酒店 鶴亀 を訪ねる時は、府中本町駅を利用し、お店までいつも歩くんです。

その途中にあるのが いつみ屋 さん。
f0161683_15461654.jpg


いつも並んでいて気になっていたのですが、本日やっとお店を利用することができました♪

並ぶこと約10分、日々の行列を見ていたせいか、以外と早く入ることができたのかなぁ~!?っと、思いながら。。。。。
お店に入ると、ご夫婦???と思われるお二人で営業されていました。

初店者の基本はラーメンでしょっ、ということで、注文っ♪♪
f0161683_154649100.jpg


鶏がら???と煮干???からなるダブルスープは、臭みはまったくなく、ほのかな甘みが感じられます。

麺は、中太のややちぢれた麺で、ちょっと柔らかめかなぁ~って感じでしたが、スルスルと入ってきます♪
f0161683_15471092.jpg


行列って、入ってみたくなるんですねぇ~◎

また、府中に来たら寄ってみたいと思います◎

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2009-12-10 13:31 | 昼 旨いもん
2009年 12月 09日

立川: DANRAN亭

たま〜に、お昼どうするゥ〜っていう時、DANRAN亭 にやって来ます。

本日も、三人で、どうするゥ〜って、言いながら、来てしまいました。

ココの売りは、幻の豚肉!?!?!? TOKYO X が、ランチで食べられる事!!

メニュ〜は、こちら♪
f0161683_1922889.jpg


実際は、こちら♪♪ 結構、メニュ〜に忠実につくっております◎
f0161683_1932897.jpg


そして、幻!?!?!?の TOKYO X の生姜焼きをアップで♪♪♪
f0161683_1935026.jpg


旨そうでしょ〜、お肉はとっても柔らかく、味付けもなかなかデスッ◎

立川でランチに迷ったら、是非どぅ〜〜ぞ!!

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2009-12-09 12:10 | 昼 旨いもん
2009年 12月 06日

阿佐ヶ谷: ミート屋

阿佐ヶ谷のパールセンターにある ミートパスタ専門店 ミート屋!!
f0161683_13515681.jpg


外には待ち用の椅子が並んでいて、先客は4名。
意外と少ないかなと思って座っていると、なにやら注意書きが目に入ってきました。
f0161683_13481768.jpg


ちょっとあせって、食券を購入し、番号札をもらって、椅子に座って待つこと10分弱で入店♪
f0161683_1431331.jpg


店内は細長く、カウンターのみで、食券機のある入口(裏口)から入店し、パールセンターに向って出るという一方通行。

最初にサラダが提供され。。。。。
f0161683_13483969.jpg


次に、どんぶりといってもよい白い器に、結構なボリュームでミートソースが出てきました。
これをよーーーーく混ぜて食べるようで、お店の方が丁寧に教えてくれます。
ちなみに、カウンターの前には、食べ方講座まで貼ってあります(笑)
f0161683_1349473.jpg


自家製のリングイネに、デミグラスでじっくりと煮込んだと思われるミートソース♪
その上には、トッピングで注文した温玉が乗っておりまして~、よ~く混ぜ、混ぜしてぇ。。。。。っと、
f0161683_13493629.jpg


混ぜ混ぜしただけあってか、アツアツのミートソースに茹でたての麺がが良く絡み、本当に旨かったです。
自家製麺のモチモチ感があってこそ、このミートソースが生きてくるんじゃないのかなぁ~♪

ブログ書いてたら、また食べたくなっちゃいました。
こりゃ、近々、行くっきゃないですネ♪◎♪

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2009-12-06 16:06 | 昼 旨いもん
2009年 12月 04日

川越: ジャワ

今日は川越におります。
お店に行って、その帰りにお腹が空いたので、ここ ジャワ にやって来ました。
川越にお店を出店することになった時、一度寄ったことのあるお店です。
f0161683_202144.jpg


カレーは、ジャワカレーソース、欧風カレーソースの二種類をベースに様々なカレーを選べることができるんです♪
ジャワカレーは、チキンとビーフでブイヨンをとり、たっぷりの野菜、フルーツチャツネなどの果物、乳製品をくわえ、ココナッツミルクで仕上げたもの。。。。。
一方、欧州カレーは、野菜、果物、ミルク、バター、生クリーム、牛肉をふんだんに使い、3日間煮込んでつくったもの。。。。。
どちらにしようか迷ったのですが、なにせ値段が倍程度違うため、本日はジャワのチーズを食べることにしました♪

提供されたカレーは、棒状のチーズかとっても可愛らしい感じで、上品さすら感じられました。
このチーズをカレーの中に入れかき混ぜると、チーズが溶けて、トロッと糸のように延びてきます♪
チーズのマロヤカさとコクのあるカレーがとっても合っていて、旨、ウマ、うま〜でしたよ。
f0161683_20342.jpg


しかしぃ〜、中辛とはいえだいぶ辛かったので、『結構辛いですね?』とお聞きすると、なっ、な、なんと、中辛は辛さ5倍〜8倍とのこと!!驚きましたぁ〜!!
f0161683_2034596.jpg


プラス、ご飯の量も半端ではありません!!軽く3倍はありますかねぇ〜!!コチラにも驚き、その2ですね♪
どちらにしろ、満足したことには違いありません。
川越に散策の機会がありましたら、是非コチラのカレーにトライしてみてください。
とっても良い思い出になること間違いなしですよ◎

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2009-12-04 18:20 | 夜 旨いもん
2009年 12月 02日

八王子: 煮干鰮らーめん 圓

 のラーメン、まずは、事前知識として簡単にご紹介しますね♪
•千葉九十九里産の高級煮干しをこれでもかと鍋に投入し、鶏ガラとともにダシを取る。
•煮干しのハラワタから臭みが出ないように、じっくりと弱火で煮込むと、濃厚な旨味だけが抽出される。
•このスープに、煮干し風味の特性油を加えることで、マロヤカなコクのあるスープとなる。
•三種類の国産小麦を、大量の生卵で練った自家製麺は独特の食感となっている。
f0161683_20283914.jpg


まあ、こんな感じの煮干しラーメン!!
実際食べてみると、旨味の良く出た、喉越しスッキリのスープでした♪
煮干しの味は、スープを飲んだ後に、少しだけ感じるか感じないかくらい。
f0161683_2029732.jpg


麺は細く、断面を良く見ると長四角!!
麺は、口の中でシャキッ、シャキッと切れるような弾力を感じさせます。
f0161683_20293545.jpg


もちろん、スープまで飲み干すほど旨かったデス♪
f0161683_2029515.jpg


本当に、本日も旨いもんまた食べちゃいました♪◎♪
また、訪ねてみようと思ってます。
皆さんも是非!!どーーーーーーーぞ!!

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2009-12-02 20:08 | 夜 旨いもん