旨いもんまた食べちゃいました

mugikikaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 29日

立川: 魚立


今日は立川の 魚立 へ
お魚屋さんの直営居酒屋だそうです。
テラスをビニールカーテンで囲んでいて、とっても印象的な外観です。
f0161683_853176.jpg

中に入るとお客さんがイッパイ♪やっとのことでテラス席に入店♪
お魚屋さん直営ということで。。。。
刺し盛りを注文!!
f0161683_8541716.jpg

とっても美味しかったです。
また、お魚が食べたくなったら来ようと思います。

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2008-08-29 22:47 | 夜 旨いもん
2008年 08月 27日

府中: 青葉


府中に 青葉 ができたというので行ってきました。
f0161683_22115551.jpg

平屋の一軒家、中に入ってみると広々とした店内に、厨房を囲むように17~8席。
さっそく基本の中華そばを注文ッ!!
青葉の代名詞となった「ダブルスープ」、トンコツ・鶏ガラといった動物系のスープと、
かつお節・煮干しといった魚介系スープを別々に作り、最後に丼で合わせるという。。。
f0161683_22135939.jpg

美味しかったです!!
2年以上前に中野の本店に行った時以来でした。
久々でしたが、これからは近くにできたので、また来れそうです。
ちなみに、スープは魚介エキスを蓮華で良くまぜてからがツウの食し方みたいです。
また、西荻窪店は「新味」の専門店ということで違う味が楽しめるみたいです。
コチラにもぜひ行ってみたいと思ってマス。だれか一緒に行きませんか~~。
よろしくお願いします。

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2008-08-27 22:08 | 夜 旨いもん
2008年 08月 26日

小作: 麦家Shokudo


今日は仕事帰りに 麦家Shokudo へ
久々です。。。。実はこのお店、我がグループの本店なんデス!!
知る人ぞ知るって感じなんですが、この規模のお店は実はココだけ。。。。
でも、会社のスタート地点ですから、絶対今後も商売繁盛の起点として大事にしていく場所だと思っております。

さて、久々に来て目についたのがコレでした。
f0161683_2110309.jpg

さっそく注文ッ!!
f0161683_21114981.jpg

本当に大きく、身もタップリ、タルタルソースを贅沢につけて食べると、本当に美味しかったです。
これ、ご飯がとお味噌汁があれば、立派に定食になっちゃいますよね♪
『でん』のどのお店にもない商品です。
麦家Shokudoに行ったら、ぜひ食べてみてくださいね。
いつまでやっているかは不明です。もしなかったらごめんなさい”””

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2008-08-26 23:59 | 自分のお店
2008年 08月 21日

香港: 糖朝


香港にとうとうやって来ました。
香港で旨いもん言えば、ちょっとミーハーですが、糖朝ということで。。。。。
いつも青山のお店(青山糖朝)に行こう行こうと思っていたのですが、結局本場の香港へ来てしまいました。
入口はとても混雑していて。。。。チョイ待ちでしたが、二人でしたのでスグに2階の広い空間へ通されました。
とっても広い店内はお昼時ということもありとっても混雑していてビックリ!!
f0161683_1843889.jpg

f0161683_185457.jpg

さっそく注文ッ♪♪よく分からなかったのですが、注文用紙にメニューの番号を書いて渡したら、すんなりOKでした。とっても分かりやすかったデス。
f0161683_18223927.jpg

しかし、汁入りの蝦ワンタン入り香港麺を注文したつもりだったのですが、蝦ワンタン入りまぜ麺(汁なし麺)来てしまいました。。。でも、言葉もわからないのでそのままということで。。。。。
f0161683_18102735.jpg

蝦(エビ)ワンタンはプリップリで麺と混ぜていただくととっても美味しかったです。
炒飯もいただいたのですが、これもさらさらで美味しかったのですが、どちらかというと麺の勝ちかな~っていう感じでした。
f0161683_1817115.jpg

最後にとっても有名なマンゴプリンをいただきました。思っていたより大きかったのですが、甘味が抑えてあるため甘党でない私でもさらりと食べられました。妙に納得ッ!!
f0161683_18195990.jpg

引き続き香港で旨いもんを食べる予定だったのですが、香港に台風が直撃ということで、ホテルに缶詰。残念でたまりませんが、糖朝のみのご紹介とさせていただきます。

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2008-08-21 15:59 | 昼 旨いもん
2008年 08月 11日

立川: 手づくりぎょうざ工房


本日は立川南口のはずれをうろちょろ。。。。。。
いつも気になっていた や台や へ
f0161683_153614.jpg

7時までドリンク半額につられ入ってしまいました。
このお店、入口の見た目よりも奥が広く、ゆったりとしておりました。
焼きそばやお好み焼、手羽先などほんとうに屋台にある料理が全員集合って感じです。
その中でも特に美味しかったのがこの手羽先。。。。
f0161683_1531980.jpg

胡椒が効いていて本場の手羽先っていう感じです。
後で分かったのですが、会社が愛知県ということで妙に納得してしまいました。
時間が早めに空いたら、皆さんや台やが絶対オススメデ~ス♪

次に行ったのがこのお店。。。。手づくりぎょうざ工房!!
や台やから更に住宅地へ。。。。
f0161683_1565266.jpg

そうここなんです。小さいお店の餃子専門店!!中を覗くと8席のカウンターのみ。なにやら奥には座敷もあるらしいです。
早速餃子を食べようとして迷っていると、チーズ・にんにく・海老を各3個ずつの焼き焼きセットを奨められました。
f0161683_1591155.jpg

手打ちの皮が実にもちもちしていて、こだわりのお肉がとってもジュシ~。
とっても美味しかったです。
飲み物はビールにしましたが、ワインもお安く良いものが揃っていそうなので、次回はワインに餃子のコラボを楽しみたいと思います。
ちなみにこのお店、13年目とのこと。。。改装して3年目。。。近くに住んでいるのに全然気づかなかったのもビックリでした。
皆さん、行かれる時はお席が少ないですから、事前に電話をッ♪

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2008-08-11 22:52 | 夜 旨いもん
2008年 08月 08日

富士吉田: うどんの彩花

箱根の帰りに富士吉田にある 彩花 へ知り合いの紹介で行ってきました。
もちろんうどんで有名なお店です。
目印は和菓子の金多”留満(きんだるま)本社工場店舗の目の前の道を奥に入っていく。。。。でもやはり行列が。。。少々待って入店
f0161683_9502794.jpg

おすすめは、冷やしたぬきうどんと肉うどん!!
暑かったので冷やしたたぬきうどんを注文させていただきました。
f0161683_9451646.jpg

うどんは本当に腰があり、味もサッパリ、キャベツと生わさび、大根おろしをすべて混ぜていただく。キャベツが良い味を出しておりました。

いやー美味しければ皆並んでも食べに来ることを実感ッ!!
ホント、びっくりしました。

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2008-08-08 19:31 | 昼 旨いもん
2008年 08月 07日

伊東: まつ本

本日は伊東にある まつ本 へ
ここは目立たないお店ですが、実はお刺身定食がボリュームあると聞き、行ってきました。
さっそくお刺身定食(1470円)を注文!!
f0161683_965334.jpg

右から、わらさ、えび、まぐろ、まんぼう、かつお、たい。
それぞれの切り身も大きく、本当に普通の倍っていう感じッ!!しかも新鮮ッ!!
初体験のマンボウも肝つきで美味しかったです。
お魚大好きな方は要チェックという感じですね。
また、寄らせていただきま~す。

せっかく伊東に来たもんで、必ず行く わかば へ
f0161683_920215.jpg

ここのソフトクリーム地方発送もするぐらい本当に美味しいんです。
ご興味のある方は是非お試しください。。。

ちょっと余談なんですが、実はこのお店にも寄りたかったんです。
f0161683_930153.jpg

熱海にある『わんたんや』
でもお腹がいっぱいで、次回ということで。。。
ワンタン、炒飯、餃子がとっても美味しいみたいデス。行列ができてるみたいですので、今度は絶対行ってみようと思ってます。

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2008-08-07 14:00 | 昼 旨いもん
2008年 08月 06日

箱根: はつ花


箱根で有名らしい?? はつ花 へ
f0161683_8354222.jpg

何が有名かというと、「山かけ蕎麦」発祥の店だそうです。
とっても混んでいて、約10分程度待たされました。
さっそく『やまかけそば』を注文ッ!!
f0161683_8343949.jpg

まったく普通なんですが、観光気分ということもあり、とっても美味しく感じられました。

少し早めに箱根に到着したので、仙石原にある 相原精肉店 へ
f0161683_847079.jpg

その場で食べたければ、カレーパンやメンチがオススメです。
箱根土産ということであれば、ローストチキンやスモークしたハムなどがオススメです。
お店にいると、次から次へとお客さんがやってきますので、こんな場所なのにちょっと驚きです。
f0161683_8472035.jpg

ここの社長がひとつひとつ説明してくれます。なぜか、ラーメンもすすめられたので、つい買っちゃいました。(美味しかったです)
箱根に来たら、是非社長とお話してみてくださいね!?!?

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2008-08-06 14:47 | 昼 旨いもん
2008年 08月 04日

新宿: イカセンター


本日は西新宿にある 新宿イカセンター へ

雑居ビルの5階にありまったく目立たない場所にあるにもかかららず、月曜日から盛況です。
ここの名物はなんといっても『いかの活きづくり』!!

f0161683_863976.jpg


本日のいかは青森からだそうです。ここの大将(店長)、社長と日々漁港を訪ね、活きいかを確保しているみたいです。日々の努力がこの活きいかということですね。
お魚中心で種類も豊富、メニューも日々変化しているみたいです。いかに限らず、お魚を食べたければこのお店に来れば満足できるの思いますよ。

だって、この『鯛のかぶと煮』なんか本当に大きくて、ボリューム満点、味満足っていう感じでした。
後半に注文を入れたため、お腹もいっぱい!!もっと早めに頼んでおけばよかったです。。。残念
f0161683_814193.jpg


このイカセンター、中年にとって大満足のお店でした。
平日でも必ず予約してから行くことをおすすめいたします。

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2008-08-04 23:59 | 夜 旨いもん