旨いもんまた食べちゃいました

mugikikaku.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 08日

盛岡: しまか

盛岡の しまか さんにやって来ました♪
こちらで、吾妻嶺酒造店十三代蔵元との会食です♪
f0161683_6333849.jpg


元々鮮魚店を営んでいたそうで、 岩手三陸宮古や青森から仕入れた旬な魚を食べることができるんです。
もちろん吾妻嶺さんの旨いお酒も揃っていますよ☆
f0161683_6335018.jpg


蔵元が目の前にいらっしゃって申し訳ないと思ったのですが、まずはビールでしょっ(笑)
f0161683_634496.jpg


もちろんの、新鮮なお刺身をいただきながらですよ!!
『たこ』の大きさと噛み応えは凄いの一言でした。
f0161683_634134.jpg


もちろんの『うに』も新鮮でペロリッって感じでしたね。
f0161683_6342574.jpg


私の苦手だった、『ホヤ』も肉厚でプルップル。
初めて食べたんですが、旨いの一言ですね☆
f0161683_6343731.jpg


コチラは巨大な『そい』!!
初めて食べました。。。
身がしっかりとしていて、大味そうに見えますが、実は繊細な味です。
f0161683_6345396.jpg


そしてコチラが巨大な『あなご』!!
巨大蒲焼きとでも言うんでしょうか!?
柔らかくて、旨味もこってり、いくらでも食べられるって感じです。
f0161683_635986.jpg


気がついたら、もちろんの日本酒となっておりました(笑)
f0161683_6352530.jpg


とにかく、盛岡に来たら しまか さんに寄ってみてください。
オススメです!!
今宵もつづく。。。

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2013-07-08 19:01 | 夜 旨いもん


<< 盛岡: 盛楼閣      盛岡: 生うに >>