旨いもんまた食べちゃいました

mugikikaku.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 24日

伊勢市: 岡田屋

伊勢神宮に来ました!!
さぁ、全てを清めてから参拝、参拝(笑)
f0161683_21231271.jpg


今年は第62回の式年遷宮の年、20年に一度、社殿を造り替える大祭の年なんです。
つまり、古い社殿と新しい社殿が同時に見る事ができるって訳。
しっかりと見える訳ではないのですが、なにせ20年に一度ですからしっかり見学させていただきました☆

下宮から本宮への移動途中に『おかげ横丁』で昼食をいただきました。
どうせならということで、伊勢らしいものをいただきましたよ♪
f0161683_21233965.jpg


そう、『岡田屋』さんの『伊勢うどん』です♪♪
f0161683_21235317.jpg


カレーまであったのですが、私は普通の『伊勢うどん』をいただきました。
f0161683_2124217.jpg


ふわっふわで、やわらかい、タレはどぎつい色をしているんですが、うどんに良く混ぜて食べると、あっさり、そしてスルリという感じですかね。なかなか面白い食感のうどんでした。
f0161683_21245682.jpg


元々、江戸時代の伊勢参りで訪れる大勢の旅人のために素早く出せるように作り出されたファストフードだったそうです。
f0161683_2125729.jpg


うどんは茹でっぱなしにしておいて、注文が入ったらうどんを丼に入れ少なめのタレをかけるだけ。
当時は、パッと食べて、お腹を満たしてからお参りに行くという感じだったんでしょうね。

とうことで、つづく。。。

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2013-05-24 12:12 | 昼 旨いもん


<< 伊勢市: 赤福      東中野: かんじ >>