2010年 03月 22日

八王子: 弥彦

もう春ですね♪
本日は八王子の 弥彦 さんへやって来ましたよ!!
f0161683_2024747.jpg


たまたま行きに通りかかり、車がいっぱいだねぇ〜と言いながら通り過ぎたお店です
帰りにも同じ道を通って帰ったので、それじゃということでなんの予備知識も無く寄ってみました♪♪

コチラは、新潟の『へぎそば』のお店だそうで。。。。。
『へぎ』とは、そばを盛る器の名前で、『ざる』に盛ると『ざるそば』、『せいろ』に盛ると『せいろそば』と呼ぶのと同じなんだそうです。。。。。
そして、一番の違いは、普通のそばが『小麦粉』や『山芋』などを混ぜてつなぐんですが、この『へぎそば』は『海藻』をつなぎにしていて、薄茶色なんです。。。。。

ということで、注文したのは『へぎと丸ごとしめじ天』の大盛り!!
私の拳くらいある丸ごとのしめじ天がドカァ〜ンとやってきましたよ!!
お店の方の説明は、逆さまにして、ハサミで切って、抹茶塩で食べるとのこと。。。。。
f0161683_2031568.jpg


もちろん『へぎそば』も一緒に来たのですが、大盛りだけあって結構な量が盛られてきました!!
今までの人生でおそばでお腹がいっぱいになったことがなかったものですから!?!?
このボリュームとっても気に入りました♪
f0161683_2035598.jpg


味もボリュームも満足!!
行きも帰りも駐車場がいっぱいの理由が分かりました、納得ッス◎

058.gifby mugikikaku
[PR]

by mugikikaku | 2010-03-22 15:19 | 昼 旨いもん


<< 明洞: 眞      川越: 三ツ矢堂製麺 >>